前の10件 | -

「辺野古」は与党合意違反=社民党首、首相に伝える―普天間(時事通信)

 社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は24日午後、鳩山由紀夫首相が表明した米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設方針について、与党3党の政策合意に「反している」と述べ、容認できないとの立場を重ねて示した。安全保障会議に出席後、首相官邸で記者団に語った。
 福島氏は「新たな基地を造ることは沖縄県民の負担軽減にはならない」と強調。こうした社民党の立場について、「(首相に)以前も話しているし、またきちっと伝えたい」と述べた。福島氏は安保会議で首相と同席したが、普天間問題について話し合う機会はなかったという。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相、「県外」守れず陳謝〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜

雑記帳 明るい社会づくりに谷村新司さんが応援歌で協力(毎日新聞)
世代交代と脱派閥掲げ「新世紀」発足 自民若手(産経新聞)
沖ノ鳥島など離島保全法が成立(産経新聞)
28日以降に内閣不信任案提出へ「首相は軽薄で不勉強」 自民、大島氏(産経新聞)
普天間「すんなり行くかどうか」=地元との調整懸念―小沢氏(時事通信)

政府、和解協議入り表明へ…B型肝炎集団訴訟(読売新聞)

 政府は13日、B型肝炎訴訟への対応について、仙谷国家戦略相や長妻厚生労働相ら関係閣僚が国会内で協議し、14日に札幌地裁で行われる口頭弁論後の進行協議で和解協議に応じる意向を表明することを正式に決めた。

 また、和解協議入りしても、救済対象者の認定基準や、国の損害賠償の額など具体的な救済案については当面提示しない方針を確認した。

 原告側は、早期解決を求めており、反発が予想される。

 B型肝炎の患者・感染者は国内に推定で110万〜140万人いるとされており、救済内容次第では国の財政負担は数兆円単位となる可能性も指摘されている。

 13日の関係閣僚の協議では、当面、国として、具体的な救済案を提示せずに、裁判所の指揮下で和解協議に臨む方針で一致した。

 B型肝炎訴訟は、乳幼児期に受けた集団予防接種が原因として提起されたもので、2006年の最高裁判決では国の責任を認めて、国に原告1人当たり550万円の賠償を命じた。その後、国の救済策は進まず、08年から全国で集団訴訟が相次いで行われた。現在、患者ら420人が国に損害賠償を求めて全国10地裁で係争中だ。

<自民党>消費税率は盛らず 参院選マニフェスト案(毎日新聞)
熱中症で男児死亡、母親を逮捕=車内に放置しパチスロ―高知県警(時事通信)
口蹄疫対応で疲労困憊…東国原知事「けんか売ってるのか」(産経新聞)
北教組違法献金、小林陣営幹部が罪状認める(読売新聞)
韓国艦沈没 外相「協力惜しまぬ」(産経新聞)

石原知事、首相をバッサリ「聡明、決断力のある政治家とは思えない」(産経新聞)

【石原知事会見詳報(2)】

 −−先日、鳩山首相が「私は愚かな首相である」と進退に絡んだ発言をしたが、政治家が公の場で語る言葉の重さについてどう思うか

 「いやまあね、みんながもうこのごろうんざりしている話だからね。繰り返して別にあの人をね、非難しても糾弾してもせん無いことだという感じがしますけどね。やっぱりその日本語では愚かと訳したそうだけど『ルーピー』という言葉、くどくどくどくど同じこと言っているというそういうニュアンスの形容詞でしょ。それをね、新聞の解説などは愚直という形ですり替えたと言ってる節もあるけれども、しかしあんまり何て言うのかな、聡明(そうめい)、決断力のある政治家とは思えませんですな。残念ながら。やっぱり非常にその政権持ってる民主党も混乱してるし、政局そのものも混乱している」

 「やっぱりですね、僕、非常に気にしているのが、あの人ね、何であんなに訳の分からない敬語使うのかね。あれ日本語としては間違ってますよ。そりゃね、そういうこと一つ持ってきても、あの人のある意味では弱い性格が出てるんだろうな。それはね決していい印象を与えない。強い印象を与えない。頼りがいのある印象というものを疎外してる。そういう点はですね、国民としても相手が総理大臣だけに残念ですな」

 −−高速道路料金と合わせて、外環道の予算も今後の国会審議で不透明な部分も残しているが。、こうしたゴタゴタ続きの状況についてどう考えるか

 「極めて不愉快、不安ですな。東京のためにね、好ましく状況だと思いますね。日本の中で一番有効なインフラ整備は外環道ですよ。どう考えたって」

 −−今回もそうだが、小沢裁定というか、一度決まったものがまたひっくり返され、それに付随して地方自治体も困るという現象が続いているが

 「どの政党でもどんな小さな政調、政策調査会っていうのがあるんですよ。あれだけの主権を持った政党がですな、政権獲った政党が政策調査会がないというのはとってもおかしな話でね。つまり党の中で十分な議論が行われ得ない構造になっているから、今度のような問題が出てくるんじゃないですか」

 −−活字離れ対策について。東京都の職員が1カ月に1冊も本を読まなかった人が12%いたがその対策は

 「それは難しいね。新聞だってそのうち被害者の一人になるかもしれないから考えた方がいいんじゃないか。私に名案がある訳じゃないしね。何かあれだね。本を読めない職員になぜ読まないのかといったら、忙しい過ぎるといったそうだよ。それ聞いたある局長が怒ってましたよ。そんなにおまえたち働いているのかっていったてね。いずれにしてもですな、情報を伝えるほかのメディアっていうものが、非常に敷衍(ふえん)されてきたから」

 「しかしインターネットなどね、昔なかったメディアってものの情報ってのはやっぱり、活字でね、提供されるわけですから。活字離れっていうのは、本離れということはあるのでしょけどもですね、人間が活字が読まなくなったということはあり得ないし、また言語がある限り、それをね具現化する言葉っていうのがあるわけで、字があるわけですからね。私はやっぱりですね、あれですね。人間が活字が完全に絶縁することはないと思うけども、やっぱり一種、今の過渡期の現象じゃないかという気がしますけどね。僕なんかやっぱり、いい本あたって読み直してみたりね、昔読んで読み直してみると、何だこんな本だったのかと思ったり、改めていいなと思ったりすることがありますがね」

 「しかし源氏物語を原文で読む人というのは果たしてどれくらいいるのかね。谷崎(潤一郎)源氏、与謝野(晶子)源氏いろいろありますからね。それと(瀬戸内)寂聴さん訳してみたり。まあそういう形でね、活字のメッセージがパラグレイされて、安易に現代化されていることも便利になった一つだと思うけど、それだって私は読書だと思いますよ。ただやっぱりね、テレビも新聞もなかったころのね、バルザックとかね、ドフトエフスキーとかね、デューマとかね。ああいったね、古典的な作家、今読んでみるととても退屈で読み切れないね。ていうのは、新聞が伝えるような情報をね、小説が伝えた、あのころね」

 「ですからね、行ったことのないね、サンクトペテルブルグとかパリとかね、あるいはローマの風景はこういうものなのかなていうことね、みんな活字をもって摂取したから、ああいう小説もなり得たけど、今とてもじゃないけども、やっぱりああいう小説退屈で読めないでしょ。それからまたこの間必要があってね、ニーチェ読み直してみたけども、やっぱり昔はとにかくあれで何とか耐えて読んだけど、今はとてもじゃないが、ああいう翻訳というか、あのボリュームはアダプトされないと難しいなと思っていたら、ニーチェの簡訳本みたいなのが出ててね。今それが非常にベストセラーになっているけども。私も一回それ買って読んでみたいと思ってますけども」

【関連記事】
「福島氏の特定ではない」 石原知事、与党幹部をめぐる子孫の帰化発言で
鳩山首相のすり替えに違和感 「愚か」と「愚直」
首相メルトダウン寸前? 自虐コメント「私は愚か」
鳩山首相 徳之島断念し現行案軸に
鳩山首相、自ら「愚かな首相かも」発言 政府高官も困惑の表情

<拉致被害者>1500人参加し早期救出求める集会 都内で(毎日新聞)
<火災>住宅3棟ほぼ全焼 焼け跡から男性の遺体…千葉(毎日新聞)
「宇宙の話聞きたい」=無事帰還に安堵−山崎さん家族(時事通信)
<鳩山首相>大型連休中に沖縄訪問を検討 実現するかは微妙(毎日新聞)
<藤岡市長選>新井氏が3選 群馬(毎日新聞)

詐欺容疑、社長ら再逮捕=石油事業出資事件−広島、熊本両県警(時事通信)

 石油取引事業への出資名目で不正に資金を集めたとされる事件で、広島、熊本両県警は22日、詐欺容疑で、石油製品輸入販売会社「ジャパンエージェンシー」(熊本市)の社長永野衛容疑者(64)ら4人を再逮捕し、同社役員佐藤康之容疑者(64)ら3人を新たに逮捕した。
 広島県警によると、元勧誘員の女1人を除き、いずれも容疑を否認しているという。
 両県警は、永野容疑者らが高配当をうたい、全国約1800人から総額62億円を超える資金を集めたとみており、全容解明を進める。 

【関連ニュース】
口座詐取で道職員逮捕=「ヤミ金に譲渡」
「振り込め」口座用に保険証詐取=架空名義、容疑で2人逮捕
大型スクーターでひったくり=被害品の処分役複数か
きらやか銀行員、横領容疑で逮捕=被害総額は7700万円
上田容疑者、8回目の逮捕=連続不審死、詐欺容疑

3死体遺棄容疑者、被害者宅で「絞殺」と供述(読売新聞)
リウマチ薬など7品目は除外=田辺三菱製薬の業務停止−厚労省(時事通信)
<日本本土初空襲>忘れず語り継ぐ…東京荒川区・尾久の住民(毎日新聞)
民需拡大のため「宇宙庁」を=前原担当相に有識者ら提言(時事通信)
天皇、皇后両陛下 国際賞授賞式に出席(毎日新聞)

キセル乗車 相鉄が車掌解雇 定期券の入出場記録不正操作(毎日新聞)

 相模鉄道(横浜市西区)は16日、男性車掌(28)が磁気定期券の入出場記録を不正操作し、07年10月〜10年3月の約2年半にわたって運賃の一部を免れるキセル乗車を繰り返したとして、この車掌を解雇した。不正操作に関与していた駅員数人も処分する方針。

 相鉄によると、車掌は07年10月から有効の都営地下鉄(志村坂上−泉岳寺間)の6カ月定期券を購入。別の駅員に頼み入場記録のない乗客の出場を防ぐ「不正乗車防止システム」を解除させていた。

 車掌は、職場のある横浜市から帰宅する際、東急東横線横浜駅から目黒駅まで行き、都営地下鉄に乗り換えていた。この際、横浜駅で初乗りの切符(120円)だけ購入。三田駅まで430円かかるところを、差額の310円分をごまかし、自宅近くの志村坂上駅(東京都板橋区)で定期券を使い不正に出場していた。6カ月で定期を継続するたびに、同様の操作を繰り返しており、キセル乗車で支払いを逃れた総額は、約2年半で十数万円という。

 往路は、志村坂上駅から三田駅経由で泉岳寺まで行き、京急線に乗り換えるルートだった。京急線は回数券を利用していた。

 車掌は「泊まり明けの帰路は座れる東横線の方が楽だった」と話しているという。

 相鉄経営管理部は「再発防止に努め、厳正に対処したい」とコメントしている。【木村健二】

 【ことば】不正乗車防止システム 乗客が自動改札機を通過する際、切符や定期券に入出場情報を記録し、入場の記録がない場合には、改札機の扉が閉まる仕組み。運賃不足の切符で入場し、定期券を使って出て差額を浮かすキセル乗車を防止するために導入された。入出場情報が誤って記録された場合には、各駅に設置された装置で一時的に解除される。

【関連ニュース】
キセル乗車:神奈川労働局長を懲戒処分
キセル乗車:神奈川労働局長、通勤で 懲戒処分に
無賃乗車:43歳主査、通勤で 県、停職2カ月の懲戒処分 /長野
県職員のキセル乗車:容疑者、懲戒免職処分に 上司は厳重注意 /秋田

男児専門ポルノサイトを摘発=全国初、「少年愛広めたかった」−埼玉県警(時事通信)
田辺三菱の子会社、治験データ改竄 厚労省 トカゲのしっぽ切り許さず(産経新聞)
田辺三菱製薬を業務停止=子会社の試験データ改ざん問題−厚労省(時事通信)
一部が殺害ほのめかす=一家3人遺体事件−長野県警(時事通信)
3000万円相当?金7キロなど医師宅で盗難(読売新聞)

<金沢切断遺体>韓国・済州島出身の女性と判明(毎日新聞)

 金沢市の山中で女性の切断遺体が入ったスーツケースが見つかった事件で、石川県警捜査本部は8日、遺体の身元は韓国・済州島出身の康善福(カン・ソンボク)さん(32)と判明した、と発表した。

 捜査本部は先月29日、スーツケースが見つかった現場付近の捜索で康さんの外国人登録証明書を発見。死体遺棄容疑で逮捕した金沢市安江町、無職、飯沼精一容疑者(60)の供述と合わせ、遺体を康さんとほぼ断定していた。実母から口腔(こうくう)内細胞の提供を受けてDNA鑑定し、8日未明、親子関係に矛盾がないという結果が出た。

 調べによると、康さんの外国人登録証明書に記載された上陸許可年月日は06年3月3日となっていた。在留資格はあるという。長野県内の男性と結婚後、離婚し、大阪や金沢の風俗店などで働いていたことがあった。

 飯沼容疑者は「金銭トラブルがあった」「昨年10月5日ごろに首を絞めて殺した」と供述。複数の刃物を使って遺体を切断したとみられ、遺体発見現場付近などで、のこぎりなどの刃物を複数押収している。【宮本翔平】

【関連ニュース】
金沢女性遺棄:遺体は行方不明の30代韓国人女性か
スーツケース遺体:逮捕の男「遺体は韓国人」と供述
スーツケース遺体:出頭の男逮捕、女性遺棄容疑で 金沢
スーツケース遺体:男が出頭、関与ほのめかす…石川県警
死体遺棄:スーツケースから頭部のない女性遺体 金沢

ベトナム原発建設のトップセールス 首相に親書(産経新聞)
「弁護士バー」12日オープン (産経新聞)
論文盗用のトルコ人、東大が「懲戒解雇相当」(読売新聞)
「友人からもらった」大麻所持で中3女子逮捕(読売新聞)
長瀞ライン下り 春の渓谷美を満喫 埼玉(毎日新聞)

スーツケース女性遺体、男が出頭し関与示唆(読売新聞)

 金沢市二俣町の県道脇のがけ下で先月29日、スーツケースに入れられた頭部のない女性の全裸遺体が見つかった死体遺棄事件で、1日夜、金沢中署の捜査本部に男が出頭し、事件への関与をほのめかしていることがわかった。

 同署は男から詳しい事情を聞いている。

 捜査本部によると、司法解剖の結果、女性は20〜30歳代で、推定身長は約1メートル55。死後2週間から2か月経過しているとみられる。

無駄削った職員、人事で高評価=10年度予算執行で−財務省(時事通信)
外国人2人がタクシー強盗=釣り銭箱奪い逃走−沖縄(時事通信)
<自民党>改革色強く打ち出す 国家公務員法等改正案の対案(毎日新聞)
参院選みんなの党から出馬せず 北口・明石市長(産経新聞)
拉致家族ら追加制裁要請=中井担当相に「送金・渡航全面禁止を」(時事通信)

<梅田北ヤード>1期区域の造成工事始まる(毎日新聞)

 JR大阪駅北側に広がる大阪最後の一等地「梅田北ヤード」(約24ヘクタール)の先行開発区域(1期区域、約7ヘクタール)の造成工事が31日始まった。12年度下期の開業を目指して、33〜48階建ての高層ビル4棟を建設する。長引く不動産不況と資金調達の難航で着工の遅れが懸念されてきたが、当初予定の09年度内の着工にこぎ着けた。

 1期区域の高層ビルには、オフィスやホテル、マンションなどが入る計画。また同区域は「ナレッジキャピタル」(知的創造拠点)として整備する方針で、中核施設として国際的な共同研究や人材育成に取り組むアジア太平洋研究所の設立が検討されている。

 午前10時半から、三菱地所や阪急電鉄など同地区の開発に携わる事業者12社の関係者ら76人が参加して地鎮祭を行い、工事の安全を願った。【清水直樹】

【関連ニュース】
阪急電鉄:大型ジオラマ 開業100年記念
アサヒ:甲子園で「超応援セット」 容器は応援グッズに
アサヒビール:甲子園、場外?首位決戦 “ほろ酔い”セット販売、容器は応援グッズに
なるほドリ:サッカースタジアム、大阪で造れるの? /大阪

民主との「距離感」に悩む連合、内部から懸念の声(読売新聞)
作業前からガス漏れか=ごみ処理場爆発−兵庫(時事通信)
【第48期囲碁十段戦 本社主催】第2局 張十段、逆転で連勝(産経新聞)
大麻所持容疑 大阪府立高教頭逮捕、学校も捜索 奈良県警(毎日新聞)
北への送金「全面停止を」=拉致家族会など訴え(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。